7月8日はナイスバディーの日、質屋の日、那覇の日、中国茶の日、外務省・財務省開庁記念日、ナンパの日、菌労感謝の日、ベイ・エフエムの日、なわの日、豆乳で作ったヨーグルトの日、等の日です。

●『ナイスバディーの日』 :
「心も体もきれいで健康で、毎日を自分らしく生き生きと生きること」を多くの人たちと約束し合う日をと、パーソナルトレーナーの大西仁美氏が制定。
日付は7と8で「ナイス(7)バディー(8)」と読む語呂合わせから。

7月4日2017年度ミス・ユニバース・ジャパンで阿部 桃子さんが優勝しました。

阿部 桃子さんのスリーサイズはなんと B84 - W62 - H89 cmという、ナイスバディですね。 



●『質屋の日』 :
「しち(7)や(8)」の日。
「全国質屋組合連合会」が制定。
安心して利用でき、低利な「質屋」の存在をもっと知ってもらおうと、この日を中心に各都道府県の「質屋組合」等で、「安心のおつきあい」をキャッチフレーズにPRをしています。

●『那覇の日』 :
「な(7)は(8)」の日。
那覇を愛する人々が心を一つにして手作りの町興しを考えようと、「ラジオ沖縄」の人気番組「那覇が好き」のリスナーグループ「那覇が好き友の会」が制定。
2001(平成13)年から沖縄県那覇市も「那覇の日制定実行委員会」を設け行政と企業が一体となってイベント活動を実施し、正式な制定を目指しています。

●『中国茶の日』 :
「中国ち(7)ゃ(8)」の日。
飲み物として、文化としての「中国茶」をより広い視野で考える日をとNPO「CHINA 日本中国茶協会」が制定。

●『外務省開庁記念日』 :
1869(明治2)年、明治新政府が「外務省」を創設した事を記念して1959(昭和34)年に制定。
外務省は、外交政策・通商航海・外交使節・条約等の対外関係の事務を行なっている省庁です。

●『財務省開庁記念日』 :
1869年(明治2)年、明治新政府が「大蔵省」を創設した記念日です。
大蔵省は、2001(平成13)年1月6日の中央省庁再編で「財務省」に名称を変更しています。

●『ナンパの日』 :
「ナン(7)パ(8)」の日。
マガジンハウス発行の雑誌「ポパイ」の1991(平成3)年6月号でこの日を提唱。

●『菌労感謝の日』 :
漫画雑誌「イブニング」に連載されている「菌」をテーマにした漫画「もやしもん」のドラマ化を記念して、「菌」の人類への貢献に感謝する日として、フジテレビの「もやしもん制定委員会」が制定。
日付は、フジテレビ「ノイタミナ」ほかで第1回が放送された2010(平成22)年7月8日に因んでいます。

●『ベイ・エフエムの日』 :
千葉県を放送対象地域としてFM放送を行なっている放送局「ベイエフエム」が制定。<>日付は、周波数78.0MHzから来ています。

●『“なわ”の日』 :
「な(7)わ(8)」の日。
愛知県は、「なわとび」の全国一の売上高、シェアを誇る県です。
その愛知県名古屋市に本部を置き、なわとびの普及促進活動を行う、特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」が、なわとびを使って人々の基礎体力向上を図る事を目的に制定。
。日付は、語呂合わせと、なわとびは両手で持って跳ぶ為、10月2日を「“跳び”の日」に制定し、二つの記念日により両方の手が「なわを持つ」イメージを表す事で、定着する様にとの思いがこめられた日です。

●『豆乳で作ったヨーグルトの日』 :
1997(平成9)年7月8日にデザートやホイップクリームなどの製造・販売で知られる
食品メーカーが、「豆乳で作ったヨーグルト」を発売したことを記念して制定。
豆乳を乳酸菌で発酵したこの植物性ヨーグルトは、血清コレステロールが低下する効果から2003(平成15)年には特定保健用食品に認められています。
☆彡毎月8日は、
●『くだものの日』 : 
「全国柑橘宣伝協議会」と「落葉果実宣伝協議会」が、1998(平成10)年に制定。
子供の果物離れを防ぐ為、くだものを「おやつ」にという事で、「おやつ(8つ)」の語呂あわせでこの日になっています。

●『歯の日』 : 
「歯(8)」の日。
歯磨きメーカーが1997(平成9)年秋からキャンペーンを実施しています。
関連記念日として、◎4月18日の「よい歯の日」、◎6月4日~6月10日までの「歯の衛生週間」、◎11月8日の「いい歯の日」と「いい歯並びの日」があります。

●『歯ブラシの交換日』 : 
「歯(8)ブラシ」の日。
「全日本ブラシ工業協同組合」が制定。

●『カレーパンの日』 :
東大阪市の「東大阪カレーパンの会」で、2012(平成24)年の4月から毎月8日を「カレーパンの日」として、会員店が限定メニューを提供したり、お得な割引をするなど独自のサービスを用意しています。
※東大阪市には、大手食品会社の本社がり、またラグビーのまちでもあり、ラグビーボールの形がカレーパンに似ている事に因んで、東大阪市にあるカレーパン屋さんが集結、沢山カレーパンを売って「東大阪市といえばカレーパン!」と言われる事を目指して「東大阪カレーパンの会」を結成しました。
何か特別なカレーパンがあるわけではありませんが、いつか、東大阪がカレーパンの町と言われる様になるかも知れません。

●『おみやげ感謝デー』 : 
観光と土産品の需要の増大を図る目的で、「全国観光物産振興協会」が制定。
関聯記念日として、同協会が制定した◎3月8日の「みやげの日」があります。

●『薬師の縁日』 :
薬師の縁日は、薬師如来の徳を講讃する法会の薬師講に由来するといわれます。
「薬師如来」は、正式名を「薬師瑠璃光(るりこう)如来」と言い、東方浄瑠璃世界の教主で、12の大誓願を発して、衆生の様々な病苦を救い、無明の持病を直す法薬を与えるとされています。
大蓮華の上に座し、右手は施無畏の印を結び、左手に薬壷(または宝珠)を持つ医薬の仏として広く信仰をあつめています。
別名、「大医王仏」ともいい、「日光菩薩」・「月光菩薩」の二菩薩を脇侍としています。

☆彡毎月8日・18日・28日は、
●『お米の日』 : 
米の記念日です。
制定した機関や由来は明確ではないですが、米という漢字を分解すると「八十八」となる事、米は収穫するまでに88の作業を要するとされる事等が根拠として挙げられています。

●『鬼子母神の縁日』 :
「鬼子母(きしぼ)神」は仏教諸神の一つです。
※「鬼子母」は、500人(一説に千人又は一万人)の子の母でありながら性質邪悪で、常に人の子を捕えて食べて仕舞う為、仏は彼女が最も愛していた末子、愛好をを隠して戒め、仏教に帰依させたといわれます。
以後、求児・安産・幼児保育など(時として盗難除の守護)の祈願を叶える「仏法の護法神」となり信仰されています。
その像は、天衣瓔珞をつけ、子供を一人懐に抱いて、右手に吉祥果(ざくろ)を持ちます。
ざくろは人肉に似た味がするといわれます。
東京・入谷の「おそれいりやの鬼子母神」が有名です。
 
☆彡7月8日の誕生花:
都草[みやこそう] Birdfoot 花言葉:また逢う日まで
蓮[はす] Lotus 花言葉:雄辯 沈着、休養、神聖
トルコ桔梗[ぎきょう] Prairie gentian 花言葉:「良い語らい・変らぬ美」
カンパニュラ 花言葉:感謝、誠実
ニチニチソウ(白) 花言葉:友情、楽しい思い出
グァバ 花言葉:強健
グラジオラス・Gladiolus 花言葉は「用心」
ホオズキ(酸漿)・Chinese Latern 花言葉は「自然美」です。
☆彡7月 文月(ふみづき) 
2日 半夏生
7日 小暑 七夕
15日 お盆(旧)
17日 海の日
19日 夏土用入り
23日 大暑
25日 土用の丑の日
 “世界一の美女”を決めるコンテスト「2017ミス・ユニバース」の日本代表の最終選考会が4日、東京・ホテル椿山荘東京(東京都文京区)で行われ、ファイナリスト47人の中から、千葉県出身の阿部桃子さん(22)が日本代表に輝いた。阿部さんはテレビリポーターの阿部祐二さんの長女。

 阿部さんは千葉県県出身。身長175センチ。バスト84センチ、ウエスト62センチ、ヒップ89センチ。
 2位は愛媛県出身の医師・福岡佳奈子さん(26)、3位は東京都出身の視能訓練士・小柴綾香さん(24)、4位は長野県出身のプロパフォーマーの小西夏生さん(24)だった。

★阿部 桃子(あべ ももこ、1994年9月17日 - )は日本のファッションモデル、タレント。聖心女子学院初等科・中等科・高等科卒業。
テレビリポーターの阿部祐二と、プロゴルファーの阿部まさ子との娘。2017年度ミス・ユニバース・ジャパン。
出身地  日本 千葉県
血液型 O型
公称サイズ
身長 / 体重 175 cm / ― kg
スリーサイズ 84 - 62 - 89 cm
身長 / 体重 5′ 10″ / ― lb
スリーサイズ 33 - 24 - 35 in